あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画をみた。

ビルの間を泳ぐ鯉のぼり達。もうすぐ5月なのかぁー。4月もあっという間だったな、、と、時の流れのはやさを感じたので、たまにはゆったりと休日を過ごすことに。新聞の折り込みかなんかの広告で見かけた映画がどうしてもみたくて、たまにはデートで映画に行…

サンパツ

大好きなサチに、前髪を切ってもらった息子さん。私が「前髪切ろうか?」って聞くといつもイヤって言うクセに、サチだとすんなり切らせるのはナゼ。。落っこちそうなほっぺたがより強調されて、肉まんのよう。笑いいお顔してー!と言うと、アントニオ猪木か…

トイレトレーニング

昨年4月から保育園に行きはじめて、いつの間にかトイレでしっこができるようになってきた息子さん。紙おむつはチクチクするのか嫌がるようになり、最近では率先して布のパンツを履きたがるようになってきた。ただ、まだ感覚をつかめきれていないようで。私が…

イチゴ狩り!

うららかな春の陽射しが心地よい週末。息子と、友人家族と5人で朝からイチゴ狩りに行った。ヘタが上向きにぴーんと反り返ってるのが甘くて美味しいんだって。必死に美味しそうなのを選んでいる母の横で、緑色のイチゴにばかり手を出す息子。緑色のイチゴなん…

春、爛漫。

川沿いの桜も満開。見上げると、フリフリの花びらがたくさん。可愛い!この楽しみを分かち合いたくて、花好き2歳男児のためにちょっとだけ可愛い花をもらって帰った。お花のある食卓はやっぱりちょっと贅沢。そして別の春も食卓に。春の味覚、タラの芽。おい…

反対なのは、どっち?

いつも私のメガネをこっそり持ち出しては、そっちに曲げたら絶対折れるよねっていうことばっかりするもんだから、息子にメガネをプレゼント。でもかけ方があまりよくわかってないみたいで。ねー、そうちゃん。「なにー??」くるっわわっ、なんだか顔面に激…

注:エビが嫌いな人は見ないで

うちのじいさんは、大のエビ好き。私もエビは好きだけど、エビフライとかエビチリとかある程度手を加えてあるものが好きなわけで、生の殻をむいてまで食べたいかと言われると正直臭うしめんどくさいしできれば避けたい存在。でもじいさんはエビを食べるため…

しろくまちゃんのほっとけーき

絵本大好きな息子。何回か読んであげだら内容を覚えてしまって、よんでーと持ってきた絵本を自分で読んでしまうようになる。→そして飽きて読まなくなる。→忘れた頃にまた引っ張り出してきて新鮮な気持ちで読む。の繰り返し。息子が生まれた時、月に1冊ずつ、…

イライラのモヤモヤ

男性には縁のない話だけどもPMSで、心身共に不調。。朝から全身の倦怠感、頭痛に吐き気。無駄にモヤモヤ。何もないのにイライラ。イライラ。ムキー!!!!と、ちょっとしたことで着火するし。今日は大火事にならなかったけど、たまにこれでとんでもない大火…

どっちのおてて?

「おかーしゃん!おかーしゃん!!」なになにー?「どっちのおてて?あるかなー?」さっきコソコソ持ち出した私の弁当に入れるアルミカップのことかい?握り潰したね?もう使えないねぇ。笑それならこっちのおててにあると思うなぁ。「ちがうー!こっち!!…

じいさんの、あたりっぱ

「おい、ワシのアタリッパ知らんか?」と、よく言うじいさん。アタリッパとはこれ。じいさんはこれをずっと前からアタリッパと言ってるので、今まで特に疑問を抱いたことはなかったけど、これの正式名称はスリッパのはず。昨日そのことにふと気付いて(遅)…

お花見

桜の花が特別好きなわけではないのだけど、毎年お花見に行きたいと思うのはナゼ?ほんのりあたたかくなって、周りの浮かれた雰囲気に便乗したくなってしまうから?笑いやいや。特別好きなわけでなくても、キレイで、春の訪れと共に人の心を元気にしたり、楽…

2014年、春。

鴨川の桜も満開になった4月。0歳児から2歳児までの乳児園に通っている息子は、1番おおきい2歳児達が集まる「うさぎ組」に進級。3月までお世話になった1歳児クラス「あひる組」のみんなは、一部1歳児と2歳児の混合クラス「はと組」に別れてしまって、なぜか私…