あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール開き。

土日の休みに暇を持て余す3歳児のために、引っ越してから段ボールに入ったままだったプールを発掘。我が家、やっとプール開きしました。たいして遊ぶものなんてないのに、子どもって本当に楽しむ天才。お魚のおもちゃとかコップとか、少ないおもちゃでも1人…

夏の野菜たち。

トマト、とうもろこし、もうちょっとだぞー!なす、ぷりぷり立派でおいしそう。写真にはないけれど、三度豆にオクラ、きゅうりにかぼちゃ、枝豆、などなど。ただいま庭が夏野菜の楽園。野菜大好きな息子さんがまだかまだかと1番待ちわびてるのはとうもろこし…

うまれて、5ヶ月。

何ができるようになって、どれくらい成長したか…全然わからない。2人目ってそんなもんなのか、私がいい加減なのか。でも順調に大きくなってる。日に日に可愛いし、いっちょまえに風邪もひく。うん、大丈夫、大丈夫。で、近頃私の肩こり腰痛がひどくて。絶対…

お弁当の日。2015年7月

今の保育園、月に1度お弁当の日がある。息子さん、この日をとても楽しみにしてくれてるから作るのも嬉しい。◎おにぎり◎ウインナー◎卵焼き◎カボチャ煮◎ハンバーグ◎三度豆・人参・舞茸の中華炒め◎切り干し大根◎プチトマトどうやらおにぎりと卵焼きとウインナー…

大葉でジェノベーゼ。

夫の趣味で、うちの庭にはお野菜がたくさん。これは5月に撮影。今はもっと進化してる庭。とうもろこしももう育って食べちゃったし。マメな夫にただただ尊敬。私もこういうのやりたいのだけどどうしても雑な性格で、おまけに飽き性。はい無理無理ー。1つだけ…

防災訓練。

マンションで防災訓練があったので暇を持て余している土曜日にはちょうどいいな…と、のこのこ参加した。消防士さんが来て消化器の取り扱い方や火災が発生したときの手順を教えてもらい、お約束の水消化器で練習タイム。誰よりも真剣に説明を聞いてた人。やる…

男の身だしなみ。

朝からレゴでなにやら創作していた息子さん。突然洗面所に走って行ったので何事かと付いて行ったらコレ。なにしてんの?「オレひげそってんねん。」おぉー、その手付きは電動ですな。大人のすることをよく見てらっしゃる。

いただきもの。

はれまのちりめん山椒をいただいた。こんな贅沢品なかなか食卓にのぼらないので息子さんと奪い合い。美味しいものは3歳でもわかるらしい。初めて実山椒を食べた息子さん、なんでこれつめたいの?って。あー、なんとなく独特のスッとする感じ、わかるわかる。…

空中散歩。

我が家のアンパンマン(赤ちゃんマンか?)よくお空を飛ばされてます。飛ばされてるときの腕が、きゃわいー!大喜びでゲラゲラ笑う声まで可愛い。それを見て笑う息子さんもまた可愛い。平和な朝のひととき。