あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2014

イルミネーションと楽しい音楽に浮かれて、久しぶりに四条河原町あたりでお買い物。いつの間にできてたのかひっそりとした場所にあるハワイアンカフェでランチして。タコライス食べたー。カレーの中辛が食べられない人は無理かも、な辛さ。私も食べ終わる頃…

感動のライオンキング。

長年行きたいと思いながら行けてなかった劇団四季のライオンキングを観に大阪へ。ギリギリにチケットの手配をしたのでS席しか空いてなくて、なんとなく肩身が狭い。行ったら平日なのに満席で、人だらけ。OL時代に「オペラ座の怪人」と「美女と野獣」を観たこ…

冬至でした。

ゆず風呂とかぼちゃ。晩御飯の献立が自動的に一品決まる日。カニカマが安かったからカニカマ入りの炒り豆腐と、鯖の竜田揚げ。おじいちゃんが育てたレモンを添えて、、魚に大根おろしとレモンとポン酢をかけるのが大好きな息子さん、しぼったあとのレモンは…

コンサートへ。

大好きなしまじろうのコンサートに行ったのは13日のこと。京阪電車に揺られて浜大津で下車。会場まで向かう途中、京都では降ってなかったみぞれがぽつりぽつり。開場の時間に到着したらもう入り口は人でいっぱいで、、そんなに人気があるとは思ってなかった…

食べ過ぎDAY

話題のスポットに一足遅れて行った休日。JR桂川駅直結のイオンモール桂川。ただのイオンモールだけど、飲食店が充実してて、ちょっと遠いけどここならリピートしたい。この日のランチは3階のフードコートで鶏カツ丼とパンケーキ。ステーキにしようかパスタに…

ドローイングパパ。

息子さんのお絵描きに付き合わされて、絵本を見ながら描いた父。これは「よーいどん!」という絵本に出てくる園長先生らしき人物。なかなかうまく描けたのに、息子さんに赤でぐちゃぐちゃにされて鼻血ブーみたい。。そして、大人気絵本の「ぐりとぐら」から…

5年に1度の…

宅地建物取引主任者資格の更新のため、大阪へ。てっきり府庁みたいな薄暗くてボロい建物の中でやるのかと思ってて。そしたら到着してびっくり。たいそう綺麗なホテルで、会場は200人でも楽々座れるきらびやかで広々とした大広間。きっと普段は結婚式場。そん…

小さな焼き菓子店。

半年以上前にオープンした、こじんまりした焼き菓子のお店。ケーキ屋さんではなく、焼き菓子店。マフィンやパウンドケーキ、クッキーなど、小麦粉と卵とバターとお砂糖の甘い香りを放つ一見普通の民家は、日が暮れると店内からあたたかい光がもれて、ついつ…

紅葉

電車に乗って、紅葉を見に。 八坂神社を通り抜け、ねねの道を歩いてまずは高台寺へ。こんなに階段あったかしら。息を切らせて登るのがやっとで、あとから撮った写真を見て、秋の美しさを満喫した高台寺。拝観料は600円。大河ドラマ、ちょうど秀吉が亡くなっ…

きょうは家事休みます。

昨日は連勤明けの休み。いつもよりは1時間ゆっくり起きて、朝ご飯の用意して。たまりに溜まった洗濯物の山以外は見なかったことにしよう。ご飯も適当でいこう。子守もばあさんとテレビにお任せしよう。寝る前に決意したけれど、朝起きたらやっぱりそうもいか…

勤労感謝の日。

昨日はいい夫婦の日。ドーナツを買って帰ってきてくれた人がいたので、夕食後にほおばりながら、あーそういえば今日は…なんて思い出したけれど、何もしてない私はそんな話題を持ち出すこともなく。日頃から感謝することばかりなんだけど、だからと言ってわざ…

男の勲章

いつも行く美容室でかっこよく髪の毛をカットしてもらった次の日。そろそろ色づきはじめた紅葉に合わせたのか先週末に屋台が出てたので、電車に乗って小野小町ゆかりの随心院へ。さぁいこかーと家から出てふざけて歩いていたら、50mも経ってないところで顔面…

遠足の日。

昨日は疲れが出たのか昼過ぎから体が思うように動かず、息子さんの保育園のお迎えと風呂をばあさんに頼んで、30分ほど寝てから夕方の家事開始。そんなこともあってお弁当の下ごしらえができなくて、今日は朝早く起きて、息子さんの遠足のお弁当作り。◎おにぎ…

乗りたがり。

春は桜並木がきれいなこの道も、赤く色づきはじめ、落ち葉もちらほら。お弁当でももって紅葉でもみにいこうか、なんて言ってみたこないだの休日はあいにくの雨で、行き先はショッピングセンター(というよりスーパーに毛が生えたようなところ)に変更。食事…

きれいな月を見た夜に。

先日171年ぶりのミラクルムーンを見逃して、その翌日に見上げた空にはいつもより輝くまぶしいお月様。電球みたいーまぶしすぎてうさぎさん見えないねーそんな他愛もない話をしながら外でしばらく月を眺めた夜。息子さんになんとなく月の歌をリクエストしてみ…

おいしい時間。

普段乗ることのない京阪電車に乗って、お隣の滋賀県まで。少しだけおめかしして、ちょっと贅沢ディナーへ。息子さんは広い車内の離れたところに1人で座りたかったみたいで。それはいいけど知らない人にさらわれたりしないかこちらはちょっとヒヤヒヤ。浜大津…

関西弁

成長過渡期真っ只中の息子さん。日々勉強、日々成長。話す言葉も日に日に増えて、お話するのがとても楽しい。ただし、周りが全員関西人のため、話す言葉は関西弁。「ちがう」は「ちゃう」「ない」は「あらへん」「だめ」は「あかん」などなど。ただし、よく…

おかーしゃんの。

おかーしゃんのものが気になるお年頃、、はもう過ぎたと思ってたのに、近頃おかーしゃんの持ち物に再び興味をもつようになって。たまにこーゆう珍しいものをじゃらじゃらしてると、つけてーとやってくる。はいはい、可愛いよー。でもこんなんでは済まないこ…

キャッチボール

おかーしゃん!ボールぽん、しよー!カラフルなボールを手に、食器を洗っていようが歯磨き中だろうがドライヤーしていようが嬉しそうに駆け寄ってきてキャッチボールを催促するのはいいのだけど…なげるよー!!と言うときは決まって目を閉じる。投げるときも…

秋の味覚、満喫中。

台風一過で快晴、、ともいかない今日のお天気。我が家の食卓には秋の味覚登場で、家族全員心踊らせていたので、曇り空なんておかまいなしだけど。まずは昨夜の栗ご飯。自然とは大の仲良しなうちのじいさんが、どこかで拾ってきた栗で。あさりの味噌汁ととも…

嵐の日。

昼。薄暗いし雨は降ってるし、頭が痛い。大きな公園に遊びに行く予定してたのに行けなくなって、暇を持て余してはいたけれど、家でゆっくり体を休められてそれはそれでよかったかな。ここ数日夜中1時頃に目が覚めて、そこから3時間ほど寝れなくなったり、朝…

寝起きの悪い人

ザーン…ザザーン…ここは海辺。砂浜に打ち上げられた…ではなくて、午前7時の息子さん。最近夜なかなか寝てくれなくて、朝起きれない人。だいたい22:30頃に就寝って、普通なのかなぁ。私ですら21時過ぎたら眠くて眠くてたまらないのだけど。19時に寝ていた時期…

新幹線に乗った日。

まだ寝癖が残る無造作ヘアで、新幹線を待つ午前9時。のぞみに乗るよーと言ったら喜ぶかと思ってたけれど、母の思いとは裏腹に、はやぶさは?と聞かれてしまった。あのね、それ東北行くやつだからさ!東京行かなきゃ乗れないんだよね!朝っぱらから大人気ない…

心地よい秋の日。

今日はありがたいことに仕事が忙しく、帰りが遅くなってしまった。いつもは暑い西陽にむかってこぐ自転車も、星空をみながら、の帰り道。どこからかふんわり漂ってくる金木犀の香り。頬にあたるひんやりした風。晴れ渡った空に輝く星と月。こんなに心地よい…

念願の。

先日製麺機の故障により食べそびれていた大好物のラーメン。正確にはラーメンではなくて「近江ちゃんぽん」と言います。お野菜たっぷりで、スープもまろやか。塩分もラーメンにしては控えめなので、こどもの体にも優しい気がして、たまーに行くお店。風邪引…

回転寿司にて。

昨夜明日お昼ラーメン食べにいくの!!と、寝る前に宣言して眠りに落ちた息子さんのために、近くのラーメン屋さんに家族総出で向かったところ、麺の機械が故障しててしばらくオープンできません、、と言われた11:30。すかさず後部座席から、お寿司食べる〜の…

アイラブ♡パクチー

11:30のオープンの時間に行列ができていることもしばしば、、、昨日はたまたま12:30すぎに通りかかったらちょうど1名お帰りのタイミングで、パスタが食べたい胃袋にフォーを押し込むことに決定。ランチセットは色々種類があって迷ってしまう。1度はカレーも…

やりたい放題。

通路で新聞読んでるばあさんの頭に、「えいやー!」とマイ風呂桶をかぶせ、そのまま放置してその場を去るという悪事を目撃。また別の日は背中から這い上がり、勝手に肩車。こんなことばっかりされるのわかってて通路で新聞読むばあさんもばあさんなんだけど…

郵便屋さん、こんにちは。

朝晩がすっかり涼しくなったとはいえ、夕方の西陽の暑いこと。体調が優れない日は、横になりながらおままごとにお付き合い。昨日はカレー屋さんでした。普通のカレーを注文すると「ちがう!!」と怒られます。いい加減カレー屋さんに付き合い切れなくなって…

じいさんの口癖。

寝る前に、鼻歌まじりでレゴ。ハシゴ消防車を作っているのだそう。あらあら素敵、カラフルな消防車。今日の鼻歌はキューピー3分クッキング。おもちゃの兵隊のマーチ?とかなんとかいう曲なんだそうで、私もはじめて知りました。息子よ、、なぜそれを知ってる…