あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

19日の朝から鼻がグズグズ。その日は咳もひどくて、夜中に戻したりしはじめて、あーこりゃ先週風邪ひいたばあさんからもらったかなぁ?って言ってる間に、回復の兆しが見えたのも束の間。24、25、26、、日が経つにつれ体調がどんどん悪化して、28日の朝はつ…

夕暮れのお散歩

仕事を終えて、お迎えに行って、保育園から帰宅するのがいつもだいたい17時前。夕飯が18時頃なので、先にお風呂に入ってしまってもいいのだけど、なかなか入りたがらないのがうちの息子さん。なので、夕飯までの時間、テレビをみたり絵本を読んだりして過ご…

正義のヒーロー

8月で3歳になる息子さん。まわりには、女の子ならプリキュアが好きになったり、男の子なら「○○レンジャー」みたいな正義のヒーローが好きになったりして脱アンパンマン!みたいな子がちらほら。うちの息子さんも、元々そんなに強い興味があったわけではない…

長浜城

先日念願の長浜城へ。一度行こうと試みた時はうっかり高速で通り過ぎて岐阜まで行ってしまったので、ここまで来たし岐阜城に行くか、、という展開で行きそびれていたことがあり。岐阜城に行けてそれはそれで良かったのだけど、その日は雨が降っていて、かか…

落雷

ガサガサ…ペリペリ…台所から不審な物音。出たな、ネズミ!!と思いきや。息子さんが野菜のストックをひっくり返し、玉ねぎをおもちゃにしていた。ここまではよし。「そうちゃん、食べるものでそんなことしたらだめやったよね?お片付けしようねー。」目線を…

母の日

今朝の息子さん。朝ごはんを食べている最中、手に持っていたスプーンを、ぽーい!お腹がいっぱいになってくると遊び出すのはいつものこと。そうやって放り投げた時には「ちゃんと自分で拾いやー」と言うのだけど、今朝は私の視線を感じて言われる前に椅子か…

端午の節句

はしらーの きーずーは おととーしーのー昔はこどもの日に身長はかる習慣があったのかしら。お兄ちゃんと背比べしたって絶対勝てっこないのにね。。こどもの日って男の子のお祭りだから女の子でひとりっ子の私はあまり馴染みがないというか、菖蒲湯くらいし…

パズル

おままごととお絵描きが得意?な息子さん。朝から晩まで主におままごと。得意料理はケチャップラーメン(何それ)。そして時々お絵描き。文系な母として、息子さんは少しでも鍛えて理系脳も、、という淡い期待を抱きつつ、対象年齢1歳半〜のパズルを1歳半く…