あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まんじゅうこわい

まんじゅうこわい、は、古典落語の演目のひとつ。まんじゅうが怖いという男に、あいつは気に入らないからまんじゅうをいっぱい買ってまんじゅう攻めにしてやろうと企む男たち。そして買い込んだまんじゅうをたくさん差し入れてしめしめ、、、と思いきや、怖…

マクロビランチ

あることがきっかけで、肉や卵、牛乳といった動物タンパク質もだけど、納豆や豆腐といった主に大豆からの植物タンパク質も控えようと食生活を改善しはじめたのだけど、今までの食生活から突然完全に移行することはなかなか難しくて、できることからひとつず…

髪の毛チョッキン

おかあさんのかみのけチョッキンしてあげるーお風呂上がりにドライヤーをかけていると、駆け寄ってきて髪の毛を切るそぶり。美容室には2回しか行ったことないのに、手つきがなかなかそれっぽい。太鼓のおもちゃをポンポンしてから私の髪の毛にポンポン。何か…

散々な盆休み

12〜14までお盆休みにしますから。って店長に言われたのがたしか9日。私出社する気満々だったのに、突然休みになってもパートの立場としてはつらい。パソコンスクールもお習字教室もお盆で休み。もう少し早くわかってたら予定立てたのになぁ…暇を持て余し過…

暴言

これはまさにイヤイヤ全盛期なのでは、と思われる近頃。もしこれが全盛期でなければ、私の精神力はもうもたないかもしれない。たった1人の子育てのなにがそんなに大変なのかと言われそうですが、やーもうそれはそれは毎日金切声で理不尽な要求を突き付けてく…

はじめての、海水浴

海なんて何年も行ってないけれど、子どもの頃はよく福井の海に泳ぎに連れて行ってもらったっけ。私は車酔いがひどいので、福井までの道はいつも過酷だったなー。海に着いてもしばらくは泳ぐどころではなくて、しばらくは吐き気と格闘…そんな思い出が蘇るひ弱…

自転車に乗って

保育園の往復はいつも自転車。私がこいで、後ろの座席に息子さんが座って。背後からおかしなことをはなしかけられてゲラゲラ笑いながら自転車こいでると、すれ違う人の目線がちょっと気になる最近のお話。あるときは普通の道で「うわー!!急な坂道、じゃな…

電車王国へ

土曜日のお話。せっかくの休みだからお母さんとお出かけしようか、と誘ったのはいいけれど、あいにくの空模様。これじゃプールに行くわけにもいかないし、映画に行ったところで絶対におとなしく観るわけないし。先月ばあさんが連れていこうとした時に息子さ…