あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当の日。2016年5月

お弁当の日とは言っても、お弁当の中身が問題ではない話。昨日は毎月恒例のお弁当の日。出勤日だったので朝は5時ちょっと前に起きてお弁当作り。とはいえ、おにぎり作って、作り置きしていたおかずや簡単に炒めたり巻いたりしたものを詰めただけの手抜き弁当…

カワイイおくち。

私が仕事の日に、ばあさんの家でおうどんを食べさせてもらってたみたいで、食事中撮影した写真が仕事中に送られてきた。ちゅるん!の瞬間。とんでもなくカワイイお口になってる。こんなカワイイお口で悪いことなんか言わんといて〜、アホとか嫌いとかそんな…

自分で食べる弟くん。

いただきます、はもちろんしっかり合掌のポーズをしてから。主に手づかみで食べることが多いけど、スプーンやフォークを手にして食べることも。スープ系は両手でお椀を持ってズルズル〜っと美味しそうに飲むようになった。飲み干したらなぜかお椀を逆さにす…

そらまめできました。

お庭のそらまめが豊作で、数日前にも収穫して少し食べたのだけど、昨日もどんぶりいっぱいのそらまめを収穫できました。さやに入った状態だと大きなボウルに山盛り。ふかふかのベッドに包まれた柔らかくみずみずしい豆がとっても美味しい♡半分はばあさんちに…

花まつり。

今日はお釈迦様の誕生をお祝いする日で、園のお寺で花まつりという行事があった。家からお花を持ってきてくださいとお便りに書いてあったのをすっかり忘れていて、前日パパさんに買ってきてもらって無事に持っていくことができた。よかったー。今日はお寺で…

母の日のプレゼント。

パパさんから思いがけないプレゼントをいただいてしまった。なんと2つも。仕事中に百貨店のスイーツコーナー巡りをして、私が好きそうなのをあれやこれやと選んでくれたと思われる。ガレットと、バトンドール。バトンドールはバターの香り豊かでさっくりとし…