あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな焼き菓子店。

半年以上前にオープンした、こじんまりした焼き菓子のお店。ケーキ屋さんではなく、焼き菓子店。マフィンやパウンドケーキ、クッキーなど、小麦粉と卵とバターとお砂糖の甘い香りを放つ一見普通の民家は、日が暮れると店内からあたたかい光がもれて、ついつ…

紅葉

電車に乗って、紅葉を見に。 八坂神社を通り抜け、ねねの道を歩いてまずは高台寺へ。こんなに階段あったかしら。息を切らせて登るのがやっとで、あとから撮った写真を見て、秋の美しさを満喫した高台寺。拝観料は600円。大河ドラマ、ちょうど秀吉が亡くなっ…

きょうは家事休みます。

昨日は連勤明けの休み。いつもよりは1時間ゆっくり起きて、朝ご飯の用意して。たまりに溜まった洗濯物の山以外は見なかったことにしよう。ご飯も適当でいこう。子守もばあさんとテレビにお任せしよう。寝る前に決意したけれど、朝起きたらやっぱりそうもいか…

勤労感謝の日。

昨日はいい夫婦の日。ドーナツを買って帰ってきてくれた人がいたので、夕食後にほおばりながら、あーそういえば今日は…なんて思い出したけれど、何もしてない私はそんな話題を持ち出すこともなく。日頃から感謝することばかりなんだけど、だからと言ってわざ…

男の勲章

いつも行く美容室でかっこよく髪の毛をカットしてもらった次の日。そろそろ色づきはじめた紅葉に合わせたのか先週末に屋台が出てたので、電車に乗って小野小町ゆかりの随心院へ。さぁいこかーと家から出てふざけて歩いていたら、50mも経ってないところで顔面…

遠足の日。

昨日は疲れが出たのか昼過ぎから体が思うように動かず、息子さんの保育園のお迎えと風呂をばあさんに頼んで、30分ほど寝てから夕方の家事開始。そんなこともあってお弁当の下ごしらえができなくて、今日は朝早く起きて、息子さんの遠足のお弁当作り。◎おにぎ…

乗りたがり。

春は桜並木がきれいなこの道も、赤く色づきはじめ、落ち葉もちらほら。お弁当でももって紅葉でもみにいこうか、なんて言ってみたこないだの休日はあいにくの雨で、行き先はショッピングセンター(というよりスーパーに毛が生えたようなところ)に変更。食事…

きれいな月を見た夜に。

先日171年ぶりのミラクルムーンを見逃して、その翌日に見上げた空にはいつもより輝くまぶしいお月様。電球みたいーまぶしすぎてうさぎさん見えないねーそんな他愛もない話をしながら外でしばらく月を眺めた夜。息子さんになんとなく月の歌をリクエストしてみ…

おいしい時間。

普段乗ることのない京阪電車に乗って、お隣の滋賀県まで。少しだけおめかしして、ちょっと贅沢ディナーへ。息子さんは広い車内の離れたところに1人で座りたかったみたいで。それはいいけど知らない人にさらわれたりしないかこちらはちょっとヒヤヒヤ。浜大津…