あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足のお弁当。

今月はじめに運動会があって、月イチのお弁当の日もあって、そして昨日の遠足が今月3回目のお弁当。◎おにぎり◎卵焼き◎ごぼうサラダ◎ハム&チーズ◎ウインナー◎チキンナゲット◎中華春雨の湯葉巻きお弁当を作り終えてからまたプチトマト買い忘れたことに気付い…

どんぐりハント。

土曜日は朝から息子さんが公園に行きたがり、適当にお昼ご飯をこしらえて地域のセントラルパークへ…ここに来ると、少しだけジャングルジムで遊んでから敷地内の木が生い茂る小山の中へ消えてゆき、そして袋がいっぱいになるまでどんぐりを狩るのが定番。去年…

特訓の日々。

8ヶ月が過ぎて。お座りは安定してきたので、目下ハイハイの特訓中。お気に入りのでんでん太鼓。ほしい。頭で支えて、腰を持ち上げる。そして伸びる。はいゲット。ハイハイでもズリバイでもなく、尺取虫前進で移動可能になりました。ハイハイ特訓の日々は続く…

お弁当の日。2015年10月

◎おにぎり◎卵焼き◎ウインナー◎ちくわ&きゅうり◎ごぼうの炊いたん◎ほうれんそうの胡麻和え◎ハム&チーズ◎肉団子作る度におにぎりのサイズが大きくなってるなぁ、だからおかずが全然入らないんだろうなぁ。卵焼きなんて1/4しか入らなかった。ごめんよー。帰っ…

お芋掘り。

先週末に息子さんが保育園の行事で芋掘りに行った。400円で2株、どうせ園の行事だしたいしたことないだろうと思っていたのに、持って帰ってきた袋を見てびっくり。丸々とした大量のサツマイモ…そして息子さんの最高の笑顔付き。じゃあ息子さんがもっと笑顔に…

餃子パーティー。

パパさん休みの日。何作っていいかさっぱり思いつかない日で、最近料理に興味を持ち始めたパパさんに協力要請。頼み事はほとんどノーと言わないパパさん、快く引き受けてくれたので、普段自分ひとりで絶対作らない餃子をリクエスト。キャベツもニラもにんに…

お団子作り。

お月見の時に、息子さんとお団子作り。粘土や砂遊びで鍛えた丸め技。遊びと違ってこれは食べられるから、楽しさも倍増。ばあさんをアシスタントに、せっせせっせと手際よく丸めていく。それを私が次々茹でてあっという間に出来上がり。抹茶は高くて買えなか…