あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

パズル

おままごととお絵描きが得意?な息子さん。
朝から晩まで主におままごと。
得意料理はケチャップラーメン(何それ)。
そして時々お絵描き。

文系な母として、息子さんは少しでも鍛えて理系脳も、、という淡い期待を抱きつつ、対象年齢1歳半〜のパズルを1歳半くらいの頃にプレゼントしてみたのだけど、基本はむはむしてパズルの角をふやふやにしてしまうばかり。

それ以降特に興味を示すわけでもなく、やってみてもうまくいかないイライラであまりやろうとしなかった息子さんが、最近になって少し興味を持ち出した様子。


f:id:hawaiianberry:20140501203958j:plain


全くできなかった対象年齢1歳半〜の2ピースパズル(うさぎ、ねこ)をあっさりクリア。

あれっ、いつの間に?!
1年以上かけて考えて、何かひらめいたのかな。笑


これなら3ピースパズル(あひる、いぬ)もできるかもしれない、と思って渡してみたら、それはやっぱりまだ早かった様子。

また1年がかりでも答えをみつけてくれるのを母は気長に待つことにしよう。。


ちなみにパズルのパッケージにかかれている目安によると、2歳半なら24ピースパズルが3分程度でできるそうな。

実際それができる子は一体どれほどいるのでしょうか。
個体差があるとはいえあまりに能力の差がありすぎはしないかい。笑

それがいいとか悪いとかでは決してないのだけど、不得意なことでも簡単逃げたりしないでチャレンジできる力は身につけて欲しいなぁ。


おままごとで料理の腕を磨いてくれてもいいのだけど、ケチャップラーメンはちょっとやめてほしい。