あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

手作り収納。

息子さんの保育園の身支度一式を手軽にかけたりできるポールハンガーを長い間探していた私。
子どもでも届きやすくて、できれば引き出しも付いていて、手頃な値段で、しかも子どもが使わなくなったら違う用途で再利用できそうなものを…と、いろんな通販サイトや家具屋さんを探してみたのだけど、なかなかぴったりなのがみつからない。いつか違う用途に…という条件さえ譲歩すればあるにはあるのだけど、そこだけはどうしても譲れなかった。物を安易に増やしたくないし、増やすにはそれなりに使えるものでなくては!という貧乏根性?いえいえ、もったいない精神です。

というわけで、えぇい、こうなったら作ってしまえー!と、意気込んだものの、めんどくさがりなので手の込んだDIYなんてできるわけもなく、苦肉の策で買ってきたものにちょっとだけ工夫して、設置。


f:id:hawaiianberry:20151210230341j:image


お値段以上のカラーボックスに付属の箱と、タオルハンガーをぶら下げてみた。

でもこれがなかなか、高さもちょうどいいし、引き出しの幅も高さもちょうどいい。奥行きは少し足りないから服をかけると少しはみ出るけれど、クローゼットみたいにきちんと片付けたいわけじゃないし別に良いの。
何より使わなくなったらカラーボックスとしての本来の役割を、壊れるその日まで全うしてもらえばいい。

これだけ使いやすくなったんだから朝の用意は自分でやってくれるかなってちょっと期待したけれど、それとこれとは別問題だったみたいなのはちょっとした誤算、、と言いたいところだけど、想定内でした。母に似てめんどくさがりだもの。


*** おまけ ***


f:id:hawaiianberry:20151211101057j:image


家の中でも寒いと言って、風呂以外上着を着用、寝るまでコレ。