あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

年末にむけて。

雨の土曜日。
どこにも行けない。特にやりたいこともない。暇を持て余した子ども2人がいるのに、どうしたものか…

クッキーでも焼こうかと思ったけれど、リビングが粉まみれになりそうだしなぁとやる気にならず、もう年末でそろそろ大掃除もしなきゃいけないし、えぇいちょっと早いけどやってしまえー!と、勢いに乗って息子さんにも手伝ってもらえそうなところをとりあえず拭き掃除。


f:id:hawaiianberry:20151115150216j:image


こっち側がスタートね、そっちのゴールまでよーいどん!してね。上からやっていって、ひとつ終わったら下の段やって、ひとつずつ下まで全部やってね!

エントランスのポーチの扉、端から端まで上から下まで全部拭いて、誇らしげ。
楽しかったみたいで、隣の家のもやってました。半年分ほどのホコリ、思ってたよりキレイに拭いてくれて、少し仕上げはしたもののお母さん大助かり。
息子さんにとっては掃除も遊びみたいなものみたいで、楽しく過ごしてくれてよかった。

早く大きくなってキッチンの換気扇や風呂場の排水口も任せられるようになってほしいなぁ。

保育園の運動会に遠足、町内の運動会とお祭り、七五三詣り、パパさんの又従姉妹の結婚式、、とイベント続きで忙しかったここ1ヶ月。そろそろ落ち着くかなと思ったけれど今月もお出かけの予定がちらほらあって、来月なんてもう年末、、今からすでに気忙しい。