あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

お団子作り。

お月見の時に、息子さんとお団子作り。


f:id:hawaiianberry:20151005115324j:image


粘土や砂遊びで鍛えた丸め技。
遊びと違ってこれは食べられるから、楽しさも倍増。ばあさんをアシスタントに、せっせせっせと手際よく丸めていく。それを私が次々茹でてあっという間に出来上がり。


f:id:hawaiianberry:20151005143836j:image


抹茶は高くて買えなかったのでグリーンティーとココアパウダー、北海道土産にもらったかぼちゃパウダーで、邪道感満点。しかも関東風…

あんこときなこ、メイプルシロップ、みたらしを用意して、この団子にはこれが合うねーと、あーでもないこーでもないと言いながら3人でペロリと完食。
250gの白玉粉と同量の豆腐プラス粉が少々とはいえけっこうな量があったけど、なくなるのは一瞬でした。

また作ろうねーと息子さんに言われたけれど、白玉粉ちょっと高いからできれば来年まで作りたくないです私。