あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

自転車に乗って

保育園の往復はいつも自転車。
私がこいで、後ろの座席に息子さんが座って。

背後からおかしなことをはなしかけられてゲラゲラ笑いながら自転車こいでると、すれ違う人の目線がちょっと気になる最近のお話。

あるときは普通の道で

「うわー!!急な坂道、じゃなーい!!」…限りなく平坦な道のりです。

あるときは蝉の大合唱をききながら、

「ここ、蝉のにおいがするねー!!」…どちらかといえば無臭ですけど。

あるときはとめてある無人のショベルカーを見つけて

「ショベルカーにおっちゃん乗ってるね!」…それは妖精か何か?


恥ずかしいからできれば普通に話してほしいのだけど、毎日想像力が豊かになってきてあることないことたくさんお話してくれるようになったのは、母として成長を喜ぶべきなのかな。


*** おまけ ***


f:id:hawaiianberry:20140808145402j:plain


今日は保育園で8月生まれのお友達のお誕生会がありました。
年に一度、みんなにお祝いしてもらって、お母さんと保育園で遊んで、ご飯を食べたらお母さんと帰宅できるとても特別な日。

仕事があったけど店長がこどもさんの為なら休んでいいよって…会社ではたいして役に立ててないのに、お心遣いに大変感謝です。

その分息子さんと目一杯楽しく遊びました。帰ってからはなかなか昼寝せず、14:30にやっと就寝。
仕事に行くより100倍疲れたけど、息子さんの嬉しそうな顔が見られて元気も100倍。

またお誕生日になったらいっぱいお祝いしよう。