あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

近江八幡へ

たまには電車でぶらり旅。


近江商人の経営哲学を学びに、ではなくて、本当はおいしいパンケーキが食べたくて出かけたついでに立ち寄るつもりで行った近江八幡

JRに乗って近江八幡で下車。ここで近江鉄道に乗り換えて五箇荘という見たこともないような地名の駅で降りた。
そこから歩いて、、さて20分以上歩いたでしょうか。
風は吹くけど陽射しは強く、立ち寄る、なんて言葉は不適切なほどハードな道のり。

やっと到着した近江商人博物館では、展示されているものをじっくり見る体力もなくて、何を見たのかもはや思い出せないほどあっさり退散。笑

JRの能登川駅方向に近江商人のお屋敷があるから、そっちにむかいつつ帰ろうか、とiPhoneの地図をひらくと、五箇荘の駅までとそんなに変わらないくらいの位置関係のように見えたので、また炎天下を歩いた。


f:id:hawaiianberry:20140712140815j:plain


家の前に川?が流れていて、お金持ちの家にいそうな錦鯉がたくさん。
人が覗き込むとエサをもらえると思うのか、どこからともなく何匹も押し寄せてくるのがなかなか不気味。

拝見したお屋敷は、士農工商って身分制度は何だったの?ってくらい、それはそれは立派なお屋敷でございました。


そこから歩いても歩いても駅は見えず、なんだかんだ1時間近く歩いたでしょうか。遠目に走る電車が見えた時の嬉しさったらもう。

まだ真夏ほど暑くなかったのが不幸中の幸い、もうこんなに無計画なおでかけはしないぞ、と決心させられた1時間でありました。


能登川駅から近江八幡駅に戻り、また周辺を散策予定だったけれど、もう歩き回る体力はどこにもなくて、駅の近くで昼食とおやつ。


f:id:hawaiianberry:20140714061958j:plain


初めて食べたパンケーキに元気もらって笑顔で帰宅。疲れたけど結果オーライな1日ということで。
ちなみに目的のパンケーキはこれじゃないの。もっとふわふわで美味しそうなの。

それにしてもiPhoneのマップにはだまされたー。計画って大切。と、しみじみ。