あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

弟くん、流行病になる。


2月末、大流行の最中、インフルエンザに感染した弟くん。
お昼寝中ずっとグズグズで、だっこしてないとダメ!って泣いてばかり。それでも全然気付かなかった私、しばらくしておでこが熱いことに気付いて熱を測った時にはもう40度だった。


f:id:hawaiianberry:20160323111754j:image
f:id:hawaiianberry:20160323111808j:image


真っ赤なほっぺたで、表情もぐったり。
この時は土曜日の午後だったので、発熱後12時間経ってから通院するとしても日曜日でかかりつけの小児科はあいてないし、月曜日までなんとかストックの座薬で乗り切ったけれど、やっぱりしんどかったみたいで夜もあまり眠れず。

月曜日に小児科受診して、インフルエンザA型と診断。保育園に通ってる兄が罹ってないのになぜ…風邪で通院した耳鼻科か予防接種で通院した小児科のどちらかかな。インフルエンザが流行してるのわかってて、そんな時期にわざわざ病気の子どもが集まる場所に連れて行くんじゃなかった…と深く後悔したのはその数日後に私がしっかりウイルスのおすそわけをもらってしまったというのもあるのだけど。パパさん息子さんにはうつらなかった事が不幸中の幸いということで…


f:id:hawaiianberry:20160324115047j:image


元気になったらお昼寝もぐっすり。
よかったよかった。