あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

お芋掘り。

先週末に息子さんが保育園の行事で芋掘りに行った。400円で2株、どうせ園の行事だしたいしたことないだろうと思っていたのに、持って帰ってきた袋を見てびっくり。丸々とした大量のサツマイモ…そして息子さんの最高の笑顔付き。

じゃあ息子さんがもっと笑顔になるように、甘くて美味しいスイートポテトでも作ろうかなっ、と重い腰を上げたのが週明けの昨日。


f:id:hawaiianberry:20151020110144j:image


600gほどの芋を裏ごしはじめたはいいものの、半分くらいで腕が悲鳴を上げてしまって、残り半分はつぶつぶが残ったまんま。でもこれはこれで美味しいから良し。

で、帰ってきた息子さん。きょうほいくえんのクッキングでスイートポテトつくったー!と元気よく報告してくれました。給食の献立のおやつ欄をチェックしたらばっちり書いてあって、母さんなんでこれ見なかったのかなぁとちょっぴり悲しかったけど、息子さんは、スイートポテトつくってくれたん?!ありがとう!!と喜んでくれた。ええ子や〜。涙

そんなこんなで昨夜は笑顔でスイートポテトをほおばりながら、オレ掘ってきたいもやしな、ありがとうは?と、感謝を強要されたのであります。先が思いやられるわ。