あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

大葉でジェノベーゼ。


夫の趣味で、うちの庭にはお野菜がたくさん。


f:id:hawaiianberry:20150709224739j:image


これは5月に撮影。今はもっと進化してる庭。とうもろこしももう育って食べちゃったし。
マメな夫にただただ尊敬。
私もこういうのやりたいのだけどどうしても雑な性格で、おまけに飽き性。はい無理無理ー。
1つだけ持ってたプランターで小松菜や三度豆、きゅうりなんかを育てたりしたこともあったけれど、最終的にはネギしか生えてなかったな…今は実家の母がそのプランターで何かの野菜の面倒みております。

で、夫のベジパラダイスの中でも次から次に葉っぱが出てくる大葉、数日目を離すとボーボー。ちょこちょこ摘んで冷蔵庫に保管してたのが、いっぱいたまったので思い切ってジェノベーゼソース風に。


f:id:hawaiianberry:20150709225331j:image
f:id:hawaiianberry:20150709225339j:image


みずみずしい大葉はオリーブオイルとくるみと粉チーズ、あと義父が育てたニンニクも一緒に。塩コショウも入れて、ブレンダーでガーーーーーッ!!!!とやったらできあがり。うーん、めっちゃヤミー。
フリーザーバッグに入れて平らにしてから冷凍庫へ。使いたい量を割って解凍できるから便利。

フリーザーバッグに入らなかった分は冷蔵庫に。ポテトサラダにまぜていつもと違う味に大変身してみたり、1人ランチのパスタソースにしたり。

てんぷらにしてーっていう夫の希望はしばらくかないませんな。だって暑いもん。