あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

防災訓練。


マンションで防災訓練があったので
暇を持て余している土曜日にはちょうどいいな…と、のこのこ参加した。

消防士さんが来て消化器の取り扱い方や火災が発生したときの手順を教えてもらい、お約束の水消化器で練習タイム。


f:id:hawaiianberry:20150705203123j:image


誰よりも真剣に説明を聞いてた人。


f:id:hawaiianberry:20150705203156j:image


やる気はじゅうぶんなんだけど


f:id:hawaiianberry:20150705203350j:image


3歳児にはまだ難しかったようで、ギャラリーに噴射したのは言うまでもなく、消防士さんに助けてもらってなんとかできた。
あつかましいことに、もっかいやりたい!と2回もやりました。火事になったらこの人は真っ先に逃げるような気がするけどなぁ…

その後共用部のホールでAEDの講習を受けて、息子さん並みに張り切って実技に参加した私。
AEDっていろんなところで見かけるけれど、使い方がサッパリわからなかったのでとてもいい機会だった。

息子さんは防火服の試着をさせてもらってご満悦。


f:id:hawaiianberry:20150705203749j:image


管理会社の方が半年前から予約してたんで…って。着せてもらったけど、その横でやってた非常食の試食が気になってた息子さんは早々に切り上げてもりもり非常食ご飯を食べました。
それにしてもイマドキの非常食っておいしいのね…水で戻す混ぜご飯?みたいなのは普通に作ったご飯と全然変わらない美味しさ。パンの缶詰も缶詰から出したと思えないほどふんわりしてるし香りもいい。
何より思ったほど添加物が入ってないことにびっくり。これなら買っておいてもいいかなぁ〜、でも置いといたら非常じゃないときに食べてしまいそうな人がいるなぁ〜。
と、現在悩み中。

もうすぐ七夕だし地震がこないように願おうか。。