あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

2ヶ月経って。

ぐんぐん若葉が芽吹く木々のように、日に日に大きくなっている弟くん。産まれてから2ヶ月が過ぎ、母乳育児が軌道に乗った感じで生活も落ち着いてきたところもあるけれど、まだまだ今まで通りにはできないこともたくさん。
できることをできるときにできるだけやって、できないことは諦める。ホコリがふんわり飛んできてやっと掃除機をかける生活はまだしばらく続きそうな予感…(それが育児と関係ない可能性は皆無ではないけれど。笑)

日に日に重くなって、抱っこしてると腕がずっしり痛いよねーなんて話していて、2ヶ月健診のときに体重計ってもらったら5680gもあったのにはビックリ。標準ど真ん中な体型みたいだけど、母乳オンリーで育ってる弟くんがミルクと母乳をしっかり飲んでた息子さんの2ヶ月の頃と同じくらいあるんですもの…息子さん、ミルクいらんかったんやんかーい!
それで気付いたのは、ミルクとの混合育児よりも完全母乳育児の方が楽だなぁ、ということ。ミルク作って哺乳瓶洗って滅菌して…が意外と大変だったから。特に夜中に何回か授乳するのは、今思えば辛かったもんね。
ただ母乳だけだと気軽にどこでも授乳したり、預けて出かけたりができないデメリットも。だけど小さいうちは長時間出歩いたりするもんじゃないしそれはそれで少しの辛抱かなーと。


f:id:hawaiianberry:20150423102335j:plain


こんな天使の寝顔も昼間は毎日独り占めだし。1番の癒しかも?元気に大きくなってほしいのだけど、いつまでも赤ちゃんでいてほしいなぁなんて思ってしまうほど。もしかしたらこれで最後の子育てになるかもしれないから、今しかない幸せをかみしめながら弟くんのお世話をするぞー。




*** おまけ ***


よいしょ、よいしょ。


f:id:hawaiianberry:20150506152622j:plain


毎朝3人で保育園に行く時、車道に出るまでは息子さんがベビーカーを押してくれる。
良き友として、そして良きライバルとして、仲良く力を合わせて大きくなってほしいなぁ。