あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

お昼ご飯。

絶賛慣らし保育中につき、11:30にお迎えの日々。
9時前に保育園に送って行って、洗濯物干して、乾いてるのたたんで、買い物行って帰ってきて、お昼ご飯の用意をしたらもうお迎えの時間。1日家にいられるよりも慌ただしい。

というわけでお昼ご飯は「手を抜いておいしいもの」をテーマに、お金は使わず頭を使って…がなかなか難しくて、レパートリーの少ない私はほぼ毎日麺になってしまう。スパゲティ、やきそば、ラーメン、うどん、冷やし中華。麺類大好きな息子さんはそれでも喜んで食べてくれるから助かるのだけれど。


f:id:hawaiianberry:20150412003622j:plain


大好物のやきそばは毎日でも食べたいっていうほど。普通にやきそばソースで味付けすることもあれば、たまにはオイスターソースを使ってみたり。具材もその時によって様々。冷蔵庫の中の事情によるけど、なんにしてもよく食べる。3袋入り69円の麺でこんなに喜んでくれたら母も嬉しい。

意外に美味しかったのが…


f:id:hawaiianberry:20150412003612j:plain


サッポロ1番味噌ラーメン風に味付けしたスープに、讃岐うどんを。少しバターを乗せて。もちもちうどんの食感と相性がいいみたい。カルボナーラにしてもいいしグラタンにしてもいいし、讃岐うどんってなかなか優秀なのね。月曜日からは給食がはじまるから本当にありがたい。美味しいご飯、いっぱい食べてきてねー。




*** おまけ ***


f:id:hawaiianberry:20150412084351j:plain


入手困難と噂のハーゲンダッツ華もち。生協のカタログにのってたからダメ元で注文したら普通に届いた不思議。

確かにおいしかったけど、そんなに大騒ぎするほどでしょうか…牛角のアイスに雪見だいふくのもちが乗ったような感じかな。でもなかなかお目にかかれないものに出会えたのは幸運だったのかも。