あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

お別れ遠足。

3月6日の金曜日。
もうすぐ卒園の終了児達がバスに乗って京都水族館へ、お別れ遠足に行った日。

秋の遠足の時みたいに、お弁当を入れたリュックを背負って、快晴の遠足日和の朝に出掛けていった息子さん。
遠足に行く楽しさより眠い方が勝っていたようで、えんそくいかないのー!とグズりながらの出発、、ハヤクネナイカラデスヨー。

私は弟くんの授乳もあるので、朝4時半に起こされてからのお弁当作り。いっぱい食べられるように、とおかずはひとくちサイズに切ってぎゅうぎゅうに詰め込んだ。


f:id:hawaiianberry:20150308105047j:plain


◎おにぎり
◎ウインナー
◎卵焼き
◎さつまいも煮
◎レンコンとオクラの甘酢炒め
◎ハンバーグ 
◎ちくわ&きゅうり
◎人参(前日の高野豆腐に入れたやつ)


前回のお弁当よりもおかずがたくさん入れられたような気がする!と、作った本人が大満足のお弁当。空っぽで帰ってきてくれたし、嬉しかった。
なんなら先生にも褒められたので、喜び倍増。朝から作った甲斐があったってもんです。

肝心の水族館の感想は

オオサンショウウオとおさかないたー。」

…ん、ソレダケ?

次の保育園で年少さんになったら、もう少し表現力を磨いてもらいますか。笑

それにしても、あと少しで卒園なんて本当に寂しい。
次に通う保育園の説明会に行ったり制服の採寸したりしてる時も、新しいスタートに心踊るより寂しい気持ちが大きくなってしまって、私がちょっぴり泣きたくなってしまった。仲のいい友達はみんな別の同じ保育園に行くのに、息子さんだけ知らないお友達に囲まれて4月から大丈夫かな、とか、馴染めなくて保育園行きたくないって泣いて帰ってきたりしないかな、とか、無駄な心配ばかり。

でも親のそんな心配なんてそっちのけで、こどもはいつでもどこでも誰とでも仲良くなれたりする。きっと大丈夫。はじめはつらい思いをするかもしれないけれど、息子さんを信じて笑顔で送り出してあげられるように、がんばろ。