あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

紅葉


電車に乗って、紅葉を見に。 

八坂神社を通り抜け、ねねの道を歩いてまずは高台寺へ。


f:id:hawaiianberry:20141127131351j:plain

f:id:hawaiianberry:20141127131407j:plain

f:id:hawaiianberry:20141127131425j:plain


こんなに階段あったかしら。息を切らせて登るのがやっとで、あとから撮った写真を見て、秋の美しさを満喫した高台寺。拝観料は600円。

大河ドラマ、ちょうど秀吉が亡くなったところまで見ていたので、色々興味深く、楽しめました。


お次は坂を登り清水寺へ。


f:id:hawaiianberry:20141127153302j:plain

f:id:hawaiianberry:20141127153316j:plain


舞台は人だらけ。自撮り棒を活用して撮影している人のなんと多いことか…私も買おうかな。笑

そしてここにある音羽の滝の前に来て、新撰組血風録だったか燃えよ剣だったか、沖田総司にまつわる話があったような気がしたけれど、結局思い出せず。←老化。
帰って調べたら恋の話で、しかも病気になってからの話だったからちょっと切なかったー。

拝観料は300円。高台寺の半額だけど、紅葉は高台寺よりも楽しめた気がする。


そして小腹をすかせて帰り道に買った豆腐まんじゅう。


f:id:hawaiianberry:20141127165450j:plain


中の具はお肉じゃなくて、おからとネギ。最高。

桜のきれいな春もいいけど、京都はやっぱり秋が1番きれいかもしれない。と思った1日。