あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

長浜城

f:id:hawaiianberry:20140510164947j:plain


先日念願の長浜城へ。


一度行こうと試みた時はうっかり高速で通り過ぎて岐阜まで行ってしまったので、ここまで来たし岐阜城に行くか、、という展開で行きそびれていたことがあり。

岐阜城に行けてそれはそれで良かったのだけど、その日は雨が降っていて、かかとの高いレインブーツで山の階段を登った結果山の上のお城は霧でよく見えなかったという悲劇が起きた。
それなりの雰囲気があって楽しめたけれど、なんとなく苦い、いや、ちょっとしょっぱい?すっぱい?思い出。


でも今回はすがすがしい晴天で、無事に到着!
それに大河ドラマで度々出てくる場所だけあって、楽しかった。

お城というよりは資料館という感じで、秀吉や官兵衛にまつわる展示がたくさんあって、より大河ドラマが楽しめそう。


f:id:hawaiianberry:20140510165745j:plain


最上階の展望。
琵琶湖がよく見える。


この後城下町を車で少し走ってみたものの、近江牛のステーキが食べたい胃袋を満たしてくれそうなお店は見つからず、8号線をひたすら京都方面に向かって走っていると、今度は安土城跡を発見。

こうなったら行ってみるしかないのだけど、、それはまた、別の話。
(懐かしの王様のレストラン。笑)