あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

注:エビが嫌いな人は見ないで

うちのじいさんは、大のエビ好き。

私もエビは好きだけど、エビフライとかエビチリとかある程度手を加えてあるものが好きなわけで、生の殻をむいてまで食べたいかと言われると正直臭うしめんどくさいしできれば避けたい存在。

でもじいさんはエビを食べるためならそんな労力はいとわない。
なんなら食べ終わったエビの頭でダシを取って、塩で味を整えて、エビ頭スープを食べるまでが楽しみらしい。


そして何より1番好きなエビがこれ。


f:id:hawaiianberry:20140413094337j:plain


どーん!!!!カワエビ。

近くのスーパーでおそらく1kgは入ってるんじゃないだろうかという大量のカワエビを買って来てはばあさんに調理させて食べているのだけど、よく毎日食べて飽きないもんだなと感心するほど。

このカワエビたち、口の中に入れるとけっこうあちこちにささって痛い。
こんなにイライラする食べ物はこいつをおいて他にない。


息子はこれを見るたび

「じいじ、エビの皮食べてるー!!」

と叫ぶ。
その気持ち、よくわかるよ。

私はもはや昆虫にしか見えないけど。