あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

お弁当の日。2016年5月

お弁当の日とは言っても、お弁当の中身が問題ではない話。

昨日は毎月恒例のお弁当の日。
出勤日だったので朝は5時ちょっと前に起きてお弁当作り。とはいえ、おにぎり作って、作り置きしていたおかずや簡単に炒めたり巻いたりしたものを詰めただけの手抜き弁当。写真を撮るまでもないわってくらいだけど、一応記録。


◎おにぎり
◎チーズときゅうりのハム巻き
◎エビのオーロラソース炒め
◎にんじんしりしり
◎ひじき煮
◎鶏の唐揚げ
◎うずら卵
◎プチトマト


お弁当を息子さんと一緒にカバンにつめて、保育園に着いてからもお弁当横向けんように気をつけてよ〜ひじきがすごいことになるよ〜と言いながらお別れし、仕事へ。

そして12時頃、保育園から携帯に着信。そしたら

「お弁当持たせてもらえましたか?」

と聞かれて、お弁当行方不明事件が勃発してると知った。
持たせたし、朝一緒にカバンに入れた。そんな事情説明して電話を切った後も本当はリビングに置き忘れてたりして…とか気になって仕事どころではなくなり、30分以上経っても保育園からなんの連絡もなくてかけ直したら、まだ見つかってないから乳児クラスの給食食べてもらってます、引き続き探してますので見つかったらお弁当食べてもらいますね…という返答。周りのみんながお弁当食べてるのに1人だけ給食なんてかわいそうだし、いやいや見つかってももう給食食べ終わる頃だろうし弁当食べるなんて無理でしょうと、またまた仕事どころではなくなって、ソワソワソワソワ。

そこから10分ほどで見つかりましたーと連絡があって一安心したものの、はじめに連絡があってから1時間くらい経っていて、その間お弁当のことで頭がいっぱいで仕事がほとんど進んでなかったのではないかというくらい、今度は私の記憶が行方不明事件。

息子さんはカバンから弁当出してないって先生に言ってたそうで、年長クラスも年少クラスも行事で園外に出てたからもしかしたら誰かが間違えて持って行ったのかとか先生方も大騒ぎだったみたい。でも何も考えずカバンから出していたようで、その上よそのロッカーに置いたことを忘れて、その上に誰かの服とか荷物がぐちゃぐちゃに置かれていたらしく、発見(発掘?笑)に時間がかかった、というような説明を迎えに行ってくれたばあさんから受けたけれどよくわかりませんでした。
なにはともあれ、あってよかった。またお弁当箱とお弁当袋買わなきゃいけないかと思ったのと、家に帰ってリビングのテーブルに置いてあったりしたら本当に最悪だったー。

給食食べた後に見つかったお弁当も半分ほど食べてくれたみたいで、しかもこちらの心配なんてそっちのけで本人は給食のスープが食べられてラッキーみたいな感じで帰ってきたもんだから、ちょっとズッコケたけど、よかったよかった。

朝から弁当横向けるなって言われて気にしてカバンから出したのかな?とか思うと私にも一因があるし、今日は朝から謝罪のため私のところに詰め掛けてくる先生方に、逆に平謝りでした。


*** おまけ ***


f:id:hawaiianberry:20160525121100j:image


義父が大三島で育てたレモンをたくさんいただいたので、お酒に漬けてみた。実は初めての果実酒。
5月のはじめに漬けたから、飲めるのは秋頃なのかな、、レシピには半年熟成させるって書いてあったけど、待てるかなぁ〜。

早く美味しくなーれ♡