あしたてんきになぁれ。

息子と私のいろんな日々。

鮭の南蛮漬け。

高校時代の友人がブログに写真を載せてたのを見て、無性に食べたくなってしまったので、すぐにスーパーへ鮭を買いに行った私。 アジとは違って骨の処理が楽チンで、子どもたちも食べやすいから良い。酸っぱくてさっぱりで、今の時期にぴったり。それに何より…

怒りの織姫様。

七夕目前で、保育園で制作した飾りを持ち帰ってきた。今までで1番上手にできていて、成長を感じたのは間違いないのだけれど。 なぜか、織姫様はご立腹の様子(笑)あんた天の川くらい泳いで来なさいよっ!怠けてんじゃないわよっ!、、でしょうか。大笑いし…

これぞ花冷え。

天神川の桜も満開。うちの近所も、こんなに桜の木あったっけ?と疑うほど、どこもかしこも咲いている。花が咲いているとなんだか心がうきうきしちゃう。もう少ししたら、ハナミズキやモッコウバラが見られるのも楽しみ。 けど、冬に逆戻りしたんじゃないかと…

久々の、お弁当。

最近パパさんのお弁当がサボり気味になっていて、すっごく久々のお弁当。 なんでかというと、私が朝起きる頃になぜか弟くんも泣いて起きる。再び寝かしつけるのに時間がかかって、起きる頃にはまぁまぁな時間…そんな日が続いていてパパさんのお昼ご飯を作る…

公文式。

引越ししてから近所にあるくもんの教室に行ってみたいと興味津々で、11月の終わり頃から体験入学に行ってみたところ、どうせすぐやる気なくなって体験で終わるだろうっていう私の予想を裏切り意外とやる気のまま継続中の息子さん。 教室で勉強するのは楽しい…

鞍馬寺へ。

11月23日。祝日なのでおチビさんたちも保育園がお休み、ちょうどいいタイミングだったので電車を乗り継いで鞍馬寺へ。 紅葉の見頃がとっくに過ぎたタイミングなのはネットでチェック済みだったのだけど、もしかしたら少しは残ってたりするかな?と淡い期待を…

美味しかったよ、のポーズ?

晩御飯を食べ終わって、突然立ち上がった。何を思ったのかパジャマの裾を引き上げて頭にかぶり、はいポーズ。 かあちゃん、ごはん美味しかったー!って、言えないから体で表現したのかな、と、勝手に解釈。 別の日は、なんとも言えない変顔をひたすら見せつ…

親子遠足。

ずいぶん前から携帯の不調でアプリが消えて、そして再ダウンロードもできなくて、1度はサファリで開いて更新を試みたもののうまく記事の投稿ができなかったりで全然更新できなかったのだけど、なんとかアプリの再ダウンロードもできたし久々の更新です。 12…

お弁当の日。2016年9月

◎おにぎり◎焼肉◎エビチリ◎オクラ胡麻和え◎大根きんぴら◎卵焼き ◎プチトマト息子さんに、お弁当何がいい?と聞いたら、焼肉弁当!と即答だった今月。すき家の影響でしょーか。サラリーマン弁当みたいな色合いになりそうだったので、ついでにパパ弁当も。弟く…

バタバタの8月が終わって。

7月の末に弟くんからはじまったノロウイルスの家族内感染に続き、引越しの荷造り、そして引越し本番。日常生活を送っているだけでもバタバタなのに、8月は目一杯バタバタ終わってしまった。8月末に無事引越しが終わり、最近は新しい家にも少しずつ慣れてきた…

3連休の真ん中、予報は雨。

この前の3連休、真ん中の日曜日は結局雨の予報で、楽しみにしていた海は断念。じゃ、プールにしようかーっ!と、奈良健康ランドへ向かったのだけど、家を出たら既に雨で、これだけ降ってくれたら諦めもつくねぇ、なんて言いながら出発。 地図アプリによると1…

祇園祭。

土曜日、私もパパさんも仕事。 京都は祇園祭で街中が賑やか。写真は仕事中にパパさんから送られてきたもの。函谷鉾にのぼったんだって。いいなぁ。 明日は山鉾巡行。毎年雨の予報に降り回されるのが祇園祭。巡行が終われば梅雨明けも近い。 明日は家族で海に…

不定期開催、餃子パーティー。

パパさん休みの日の晩御飯に時々登場する餃子。ホットプレートで焼きあげるとパリパリの加減が上手くできるので、みんなで囲んで食べるに限る。 以前の餃子パーティー。 - あしたてんきになぁれ。 息子さん、握り箸だったのは進化してるけれど、食べる量は退…

休みの朝のパンケーキ。

コストコに行くという友人にお願いして買って来てもらったパンケーキミックスは、約4.5キロの大容量。大人2人チビ2人で無事に食べきれるのだろうか、と食べ始めたものの、1度に360グラム使うのでこの調子だと美味しく食べ切れそうな感じ。 でも意識して食べ…

広島と愛媛へ。

5月末から私と弟くんが順番に風邪ひいたり、息子さんの参観や懇談や町内の行事で6月はあっという間に過ぎてしまったけれど、6月末は広島と愛媛へ家族旅行に行けたので、なんだかんだ充実した感じがする。 パパさんの実家が広島なので、お墓まいりと里帰りみ…

お弁当の日。2016年5月

お弁当の日とは言っても、お弁当の中身が問題ではない話。昨日は毎月恒例のお弁当の日。出勤日だったので朝は5時ちょっと前に起きてお弁当作り。とはいえ、おにぎり作って、作り置きしていたおかずや簡単に炒めたり巻いたりしたものを詰めただけの手抜き弁当…

カワイイおくち。

私が仕事の日に、ばあさんの家でおうどんを食べさせてもらってたみたいで、食事中撮影した写真が仕事中に送られてきた。ちゅるん!の瞬間。とんでもなくカワイイお口になってる。こんなカワイイお口で悪いことなんか言わんといて〜、アホとか嫌いとかそんな…

自分で食べる弟くん。

いただきます、はもちろんしっかり合掌のポーズをしてから。主に手づかみで食べることが多いけど、スプーンやフォークを手にして食べることも。スープ系は両手でお椀を持ってズルズル〜っと美味しそうに飲むようになった。飲み干したらなぜかお椀を逆さにす…

そらまめできました。

お庭のそらまめが豊作で、数日前にも収穫して少し食べたのだけど、昨日もどんぶりいっぱいのそらまめを収穫できました。さやに入った状態だと大きなボウルに山盛り。ふかふかのベッドに包まれた柔らかくみずみずしい豆がとっても美味しい♡半分はばあさんちに…

花まつり。

今日はお釈迦様の誕生をお祝いする日で、園のお寺で花まつりという行事があった。家からお花を持ってきてくださいとお便りに書いてあったのをすっかり忘れていて、前日パパさんに買ってきてもらって無事に持っていくことができた。よかったー。今日はお寺で…

母の日のプレゼント。

パパさんから思いがけないプレゼントをいただいてしまった。なんと2つも。仕事中に百貨店のスイーツコーナー巡りをして、私が好きそうなのをあれやこれやと選んでくれたと思われる。ガレットと、バトンドール。バトンドールはバターの香り豊かでさっくりとし…

はなくしょ。

はなくしょーとれそう、、、とりゃー!!私がご飯の用意をしてる横で、唸り声を出しながら格闘するものの、いつも取れない。だけどこの顔がたまらなく可愛い。大物を狩る日はいつかしら。笑

パパさんの、休日ごはん。

家庭菜園をはじめて1年過ぎて、今度は料理に興味を持ちはじめたパパさん。私が仕事でパパさんが休みの日は、私には絶対に真似できない行程で作られた料理の数々が食卓に並ぶ。本当は何回も作ってもらってるのだけど、写真撮るのも忘れて食べるのに夢中で。な…

イチゴ狩り!パート2。

昨年は弟くんが産まれて間もなく、出るに出れずで行けなかったイチゴ狩り、今年は行けました。2年前のイチゴ狩り↓イチゴ狩り! - あしたてんきになぁれ。こちらの農園は大人が1,500円、子ども1,000円、未就学児500円で、我が家は2人で2,000円(弟くんは少食…

進級と、入園と。

4/1は、息子さんの始園式。年中さんになるって、ワクワク、ドキドキ。春休み中も少しソワソワして落ち着かない様子を見せることもあったりして。ちっとも成長したような気がしないところもあるのだけれど、大きな怪我や病気もなく、無事に進級できてよかった…

弟くん、流行病になる。

2月末、大流行の最中、インフルエンザに感染した弟くん。お昼寝中ずっとグズグズで、だっこしてないとダメ!って泣いてばかり。それでも全然気付かなかった私、しばらくしておでこが熱いことに気付いて熱を測った時にはもう40度だった。真っ赤なほっぺたで、…

庭に、春の気配。

パパさんが植えたお庭のイチゴ。実が大きくならないねー受粉しなくていいの?いやいやもうちょっと暖かくなったらできるから!なんて会話をしていた矢先、かわいい花のそばに、小さな実をみつけてしまった。キミももうすぐ暖かくなるのがわかるんだねぇ。そ…

おめでとう、1歳。

私にとっては、あっという間の1年間。でも弟くんにとっては、1日1日がすごい出来事ばかりで、とてもとても長い1年間だったかもしれない。ほんの5、6歩だけど、歩けるようになった。兄のすることが何でもやりたくなって、おもちゃの取り合いをするようになっ…

バレンタインデー。

バレンタインデーは日曜だったけれど、私はお仕事。おチビさんたちはばぁばのお家で楽しい楽しいお留守番(2人とも超ばぁばッ子)。会社の人に義理チョコ配るのももう面倒で、今年はパパさんだけだったんだけど、買いに行く時間がなかなかなくて。当日仕事帰…

至福のとんかつ。

4歳の息子さんでも食べやすいように、とんかつを作るときはいつも小さめサイズになってる肉で。うちの近所のスーパーではひとくちカツ用モモ肉として売られているのだけど、成人男性でもひとくちでは食べられないサイズ。脂身が付いてなくていいのだけど、柔…